札幌 [Traveling]

先日、久しぶりに北海道に行ってきました。
札幌と小樽だけですが。

荷造りして寝て、1時間後には起きるという「もう寝なくていいんじゃないのか」という出発前夜。と言うか当日。
もそもそと出発し、移動中はひたすら寝ていました。
羽田→新千歳間は1時間半ほど。距離的にも広島空港と変わりません。
その間もひたすら寝る寝る。
病院の処方薬と乗り物酔い止めの薬は、どれぐらいの間隔を開けて飲めばよいのか…と、最近悩みます。(今更)

目的はまぁ、ライブを観に行くといういつもの通りだったのですが(THE ALFEEじゃないのがいつもと違うだけ)、最近時間配分が下手になって、札幌に着いたのはホテルのチェックイン時間より早かったのでいいとして、会場に向かう時間、次の日に小樽から新千歳空港に向かう電車に乗る時間、新千歳空港で飛行機に乗る時間、重要な所全てで「ギリギリだー!」でした。

この時に行ったライブは開演が16時という早さで、終わって会場を出てもまだ明るいという(終演は19時前)、微妙に騙されたような気分になりましたが、考えてみると、夜が長いというのは楽しいですね。
普通だったらライブ後になんて閉店しているお店にも寄れるし、ご飯もゆっくり食べに行けるし。
ちょろっと買い物をして、スープカレーを食べてきました。
飲みたいビールを扱っていて、ひとりで入れそうな店がホテル近くになかったので、そのビールの缶入りのヤツなどを買って、ホテルでひとり部屋飲み。
すすきのに泊まればひとりで入れるお店もけっこうあっただろうけれど、札幌駅近くに泊まっていたのです。
軽くオフィス街なので、飲み屋があまりない。
すすきのに行こうと思えば歩いてでも行けたとは思いますが、ライブで踊りまくった後だったので、あまり歩きたくなく(笑)。
天気が良ければテレビ塔にも上りたかったのですが、ここの所雨が降らないと農家の方が困っていた所に雨を降らす、見事な雨男のライブだったせいか、パラパラと降ったりやんだりのわかりにくい天気。
(札幌に着いた昼前はざんざん降っていた)
何せ前夜?が1時間睡眠+飛行機で1時間ほど+チェックイン時間までネットカフェで2時間弱寝ただけだったので、せっかくの旅先だけれど早く寝ようと、日付が変わってすぐぐらいにベッドに入りました。

次の日はテレビ塔下の売店でソフトクリームを食べました。
私が初めて北海道に行った時、ここと、小樽の売店と、某有名乳業品会社パーラーでアイスを食べたのですが、テレビ塔下売店のソフトクリームが一番美味しかったので、以来ここでしかソフトクリームを食べていません。
この日は東京モンの私には肌寒かったのですが、ソフトクリームは別だとばかりに元気に食べ歩きました。
うっかり夜の飛行機を取ってしまったので、時間を中途半端に余らせてしまう為、せっかく時間があるんだからと、6年ぶりに小樽に行きました。
ガラス吹きの予約をしたのですが、その日は終日予約で一杯と断られ、前にガラス吹きをした工房は閉店してしまっていた為、結局ノープランのまま小樽着。
写真を撮り歩いたり、どういう訳か6年前にタオル専門店だと思い込んでしまったLeTAOでケーキを食べたり(美味しかった!)、時間ギリギリまでふらふらと歩き回りました。
が、こんどは住宅地方面にも入り込んでみたいと思います。
というのもね、観光客が集まるエリアの寿司屋の値段に納得がいかないのよ。
あれ、観光地価格だよね…。

結局食事をしそこねたまま飛行機に乗らねばならない時間が近付き、コンビニでおにぎりを買って乗り込み、飛行機が動き出す時間までの15分程度でそれを食べました。
というのも、非常口座席だったので、手荷物の小さいバッグも荷物入れに入れなくてはならなかったんですよ。
飲み物は持っていてもいいと言われましたが。
で、頭上の荷物入れは飛行中は開けてはいけないと思い込んでいて、せっかくすごい景色が窓から見えたのに、「ぐぎぎぎ」と写真を撮るのを我慢していたのですが、完全に外が夜空になった頃、荷物入れを開けているおじさんが!
いいのか!シートベルト着用サインが消えたら開けてもいいのか!
次回は、ツアーの手配はもっと早くしようと思います。
(手配が遅かったので、窓際で空いている席がそこか翼の真上しかなかった)

20時頃まで夕焼けを見たのは、生まれて初めてです。

羽田に到着した私を迎えたのは、札幌と打って変わってもんわりと蒸し暑く重たい東京の空気。
twitterで関東の友達が「暑い!」と書いていたのが不思議でしたが、うん、暑かったよ。
北海道はちょっと風が吹くと、半袖にジャージじゃ寒くてさ。
数年前に行った時は、この時期でも昼間なら半袖で歩けたのになぁ。

久しぶりに札幌に行って、レギュラー遠征先に復活かな、と思った札幌の1泊2日でした。
コメント(0)  トラックバック(0)