So-net無料ブログ作成

電話 [思うこと]

最初に言っておくと、私は電話が嫌いだ。
昔は友達と6時間などという長電話もしたが、コールセンター勤務を経て、電話が大嫌いになった。

まず、寝ている時に携帯が鳴ってもほぼ無視する。
固定電話を使ってた頃は、呼び出し音が鳴らないようにしていた。(今は使ってない)

以前引越屋の支店で働いていた頃、事務員が3人いたんだけれど、まず私以外の2人が電話に出たがらない。
私が受話器に手を伸ばすのをモタモタと待っているのがパソコンのモニター越しでも丸分かりだった。
(2人は並びの席、私だけ向かい側)
結局、「電話は2〜3コールで出るべし!」とどこぞで教育された私が電話に出る。


そして、相手が出ない場合、10コールで切るというのも同時に言われていた。
が。
派遣会社にはそういうマナーはないのだろうか。
私は、病院などの短時間の外出の場合は連絡先にしているガラケーを持たずに出かけてしまうのだが、その間に派遣会社から電話が入っている事がたまにある。
何秒鳴らしたかも残っているのだが、64秒とか、1分越えがザラにある。
その秒数を見る度に「バカじゃねぇの、他に仕事ねぇのかよ」と思っている。
多分着うた使ってるせいで回数がわからんのかもしれんが、そんなの私だって引越屋時代にお客さんに電話したら知らん歌が流れてくる事なんて何十回もあったよ。
でも頭の中で、10コール分数えてたからね!10コールでは間違いなく60秒もかかりません。
派遣会社って頭悪りぃな、全く、と思っているのはここだけの話だ。

携帯に、10コール以内(コール数もしくは秒数は自分で設定可能)で出ない場合、アナウンスの後に電話が切れる機能、搭載されないかな。
(私は留守電機能も使ってないし、最近はiPhoneへの転送機能も使っていない)

共通テーマ:日記・雑感