So-net無料ブログ作成
検索選択

つらつらと [思うこと]

今日は天気が良いので、昼少し前から掛け布団を干しました。
昨日のような冷たい風も吹いておらず、ぬくぬく。
1時間半ぐらいのところで裏返してまた1時間半ほど。
取り込んで、やっと布団カバーをかけました(笑)。
ってのも、今年に入って急に寒くなった時に、慌てて出してそのまま干さないで使ってたから、カバーもかけてなかったんです。
で、いろいろあってやっと今日干してカバーもかけました。ふかふか。

その、布団カバーをかけながら考えてた事。
数年前、田舎の1番上の伯父の三回忌に行った時、2番目の伯父が母夫婦と伯母宅だけではなく、私と妹にもラジウム玉子(母達の実家地域の名物。温泉卵です。美味しいよ)を持たせてくれたのです。
従兄(亡くなった伯父の長男)は従兄で、やはり私達にも引き物を用意してくれて。
(母は4人きょうだいで、年齢順は亡くなった伯父→東京の伯母→2番目の伯父→母)
こうやって私らも大人扱いされるようになるのか、と思ったのですが、今年正月、実家に伯母夫婦と従姉夫婦と私と妹が集まった時、伯母(多分軽く酔ってた(笑))に
「時雨はいつまでも可愛い可愛い」
と頭を撫でられ(妹は友達と会う予定があって、まだ来てなかった)、ああ、伯母達や母にしてみたら、私も妹も従姉もずっと「子供」なんだなぁと。
子供扱いという意味じゃなく、私達が50歳になっても60歳になっても、子供なんですよ。

伯母夫婦が帰り際、少し体調の悪い伯父に後ろから上着を着せる伯母を見て、あー、私もこうやってずっと添い遂げられる人と結婚できれば良かったなぁ…と思ったのはここだけの話。