So-net無料ブログ作成
検索選択

フルセグって何じゃい [日常雑記 略して日記]

最近、深夜のテレビ番組(ほぼNHKの「LIFE!」再放送)は、布団の中でガラケーのワンセグで見てた。
が、先日ソフトバンクから、「再通知」って朱書き?付きで、あんたが使ってるモバイルルータが来年の春ぐらいに使えなくなっから!ってハガキが来たので、充電しながら使ってもいつの間にか電源落ちてるし、ちょうどいいやと機種変更に行ってきた。
本当は機能もシンプルで、3年目以降も基本使用料が変わらない方が欲しかったんだけど、電話するショップどっこもいろんな機能搭載してる方しか在庫がないって言うのね。

まぁうちの地元みたいに、「在庫は両方ない、全部銀座や表参道の大きいお店に流れる」ってな弱小すぎる店舗よりはマシですが。
銀座や表参道はめんどくせぇなと隣の区で栄えてる地域のショップに電話で問い合わせてみたら、もうね、速攻で在庫あった。その日のうちに機種変してきたよ。

で、iPhoneにアプリをダウンロードしてそのモバイルルータと接続すればワンセグ・フルセグでテレビが見られると。
テレビは別に、最近解約したガラケーでいいんだけどなと思いつつ、フルセグってぇヤツを試してみたくて、今夜のLIFE!再放送をフルセグで見てみた。
時々ブロックノイズが入ったり、ちょっとイラッとする程度に画面が一瞬止まる(コマ送りとも言えない程度に一瞬止まる)けど、画質が全然違うのな!

若ぇ頃は、自宅のビデオデッキを2台(2番組)同時録画できるようにしたりしてたけど、婆ぁはもう機械関連限界だな。
嫌いじゃないんだけど、目に見えないところでのトラブルで機械丸ごと使えない、修理に出すとウン万円って、てめぇは人間か!って感じで。機械如きで人間と同じ金額での対処を求めるなと。
よほど風邪ひいて内科に行った時の人間の方が安くて済むわ。

共通テーマ:日記・雑感