So-net無料ブログ作成

カレンダー [日常雑記 略して日記]

10年間かけられっ放しのカレンダーがある。
引越の前後を除いて、前の部屋と今の部屋で、ずっと同じページ。
THE ALFEEの、2006年のカレンダー、8月。

写真は、前年(2005年)の夏イベのラスト、花火が上がったところで、3人は後ろ姿、立ち位置はステージに立ってる時の3人がそのままそれぞれ後ろを向いただけなので、左右は変わらない。
たかみーがバンザイ?してて、幸ちゃんは両腕を上げて頭の上で両手を組んでいて、桜井さんは腰に手を当てている。

何でこれをずっと飾り続けているのかと言われると、この写真が好きだからというのもあるが(実はこれ以上好きな写真がこの10年のカレンダーにない)、実はその夏イベ、私が生まれて初めて行った夏イベだというのが一番大きい。
05年だから、ドラムが長谷川さんと透さんのツインで(ツーバスがダブルって何事だろう)、キーボードが山石さん。
私がファンになって数年に渡って、入れ替わりがあったんだよね。
06年は透さんと太郎さんのツーバスのダブルと山石さん、07年は太郎さんと山石さん、この年のアリーナ(名古屋のレインボー、日本武道館、大阪の城ホ)でキーボードが山石さんとただすけさんのツイン、08年から現在までが太郎さんとただすけさん。えーと、この2人に固まって9年目?

今日(もう昨日になるけど)、ミッチーのツアーファイナルを観て来たのね。
そしたら最後に、ダンサーのカオリンの卒業の発表があって。
私、ミッチーのライブ見始めて6年目で、カオリンがミッチーのライブでダンサーをやっていたのが10年間だから、ずーっとカオリンを見てたのね。
基本的に、ライブでは泣かないこの私が、カオリン卒業の発表に大泣きですよ。
もうね、踊りまくってたから顔中汗まみれだったんだけど(踊るには非常に環境のよろしい席だった)、汗だか涙だかわかんない状況なんだけど、ボロボロ泣いた。泣きながら「shinin' Star」踊ったさ。
ツアー初日には、4年間コーラスを務めていたまなみんのお休みの発表があって、えー!!そんなー!って思ったら、前任者の理枝さん復活で(アルバムには参加されていたけれど)寂しさ嬉しさ半々の微妙な感じだったけど、今度はカオリン?!って。
でも、カオリンが挨拶で「泣くのは自分らしくないから、最後は笑って踊りたい」(挨拶の時はもう泣いてたんだけど)って言うから、頑張って泣くのは途中で我慢したよ。
Twitter見たら、やっぱり泣きながら踊ってたって人が多いみたいで。

6年でこれだから、多分太郎さんやただすけさんが卒業ってライブで知らされたらやっぱり泣くんだろうなって思う。
長谷川さんは事前告知があったらしいんだけど(城ホで正式に報告があった。今回のカオリンと同じパターン)、私自身その年にアル中になったから実感はなくて、でも、山石さんとただすけさんがツインになった時には「何かヤな予感するなー」とは思ったけど、特に発表もなく、たかみーファンの友人に「ただすけさんは、夏のたかみーソロに出てた人」って聞いてて、ふーん、って思ってたら、確か年明けちょい過ぎに山石さん本人のサイトで、去年限りで卒業ってお知らせがあって。
春になったらキーボードがただすけさんになってて。
何なんだって最初は思ったよ、山石さんのサイトの内容が穏やかな感じではなかったし。
でも決まっちゃったものは仕方ない、と諦めざるをえなくて。

でももう、太郎さん&ただすけさんの組み合わせを観た時期の方が長くなったから、これでチェンジがあったらと考えると、考えたくないという結論になる。
ミッチーのライブに行き始めた(ファンになった)時よりも何年か前だもの。

カレンダーの中の花火を、晴海で見ていた11年前の夏の私は、この事を何も知らない。

06年の8月のカレンダーの横には、今年の7月のTHE ALFEEのカレンダーがかかっている。
月末は、横浜アリーナで夏イベだ。

共通テーマ:日記・雑感