So-net無料ブログ作成

夏の総括 [日常雑記 略して日記]

まだまだまだまだ暑い日は続きますが、今年の夏を一言でまとめますと

エアコンなしで過ごすのつらい

に尽きます。常に怠かった。病院に行ったら夏バテだって言われた。家にいるだけだったのに。
09年の7月までは、確かにエアコンのない部屋に住んでおりました。
1階の真ん中、裏は高さのあるブロック塀、風通しも悪く、換気扇と扇風機(高い所に取り付けるやつ)と冷風扇(水を入れて冷風を送風するという触れ込みだが、水を入れても入れなくても変わりゃしない)を全力全開で稼働させて夏を凌いでいました。
そして7年前に今の部屋に引っ越した際、エアコンを導入。
おそとでたくないですってぐらい快適な生活。
それが5年で冷媒ガス漏れ。
(今、一度「霊媒」で変換確定して慌てた)
まだギリギリ保証期間だったので(本体は1年、冷媒は5年)、漏れていた箇所の修理とガスを充填してもらい、めでたしめでたし。

しかし次の年(去年)、またも「しゅおーん(←ピアニッシモ)」という音を立てて、冷風を吹き出さなくなりました。18度設定にしても、ぼーと吹き出すのは生ぬるい風。
またも修理の人を呼んで見てもらいましたが、再びの冷媒ガス漏れ。去年の修理は何だったんだと半ば怒りつつも、無料で冷媒ガスを充填してくれたので(ただし、早々に使えなくなるという注意付き。だから無料サービスしてくれたんだと思う)、その怒りは表明せずに終了。
ちょうど去年の今頃、ガスが漏れ切って、使用不可能に。
もうダイキンのエアコンは買わない。6年で完全にダメになるエアコンなんて聞いた事ない。

冬はいいんですよ、暖かい空気が動かないのが苦手なので、引っ越して以来初めてコタツをコタツとして使用し(今まではコードを繋いでいなかった)、温まったらホットカーペットのみに切り替え、部屋では常に綿入りはんてん(大好き)を着て、もこもこと過ごしていました。
どこに出しても恥ずかしいニート(厳密に言うと年齢的にニートとは言えない)だったので、1日中オフトゥンの中で本を読んでいたりとか。

そして今年の夏がやって来て、「立て替えたお金は返さなくていい。それぐらいあんたと縁を切りたい」と言われていた相手から突然、型落ちのエアコンを買えるぐらいの金額を一括で1か月以内に払うようにと、きっちりした請求書の雛形で届いて、「仕事が見付からないんだろうな。まあ、厚意で立て替えてもらっていたんだから払おう」と支払って、エアコン購入を見送りました。
7年前の夏まではエアコンのない生活してたし!と。
しかも今は2階に住み、目の前に迫る建物もないので風通しも良いのです。

しかし。
ベランダが南東向きなのを忘れていました。

朝、雨戸を開けようとすれば雨戸が熱い。
開ければ腹が立つレベルの直射日光が部屋にどーん!カーテンを閉めると換気扇で強引に通している弱い空気の流れが止まるので、レースのカーテンしか閉めておけない。
西側にある台所や、狭いトイレの方が涼しいという結果に。
(トイレは風通し皆無なので少しいたら暑くなる。大きい方になると汗をぼたぼた流しながら個室に籠る羽目になる。半ば拷問)
台所の窓は雨戸もなければカーテンもかけられないので(造りとしてガスコンロ近くになるので、カーテンレールそのものがない)、使い古したお風呂の保温シート(お湯に浮かべるだけの、100均で買ったやつ)を暖簾状に下げて日光を遮り、その上に簾も掛けてあり、西日は入りません。
何回か、昼間は台所の板間に寝転がって本を読んだりスマホでネットを見たり、暑くて眠れなかった分の睡眠を取ったりしました。

そんな夏も!もうじき終わる!
夏が嫌いなので、ダブルの意味でヤッホーヾ(o ・∀・)ノ です。

ちなみに、前に住んでいたアパートは、昭和50年代初期の建築だったせいもあるのか、エアコンのダクトを通す穴がなかったのです。
エアコンを取り付けた部屋は、壁に穴を開ける工事から始めなくてはならなかったのです。
私は他人が部屋に入るのが嫌だったので(汚部屋だから)エアコンの購入を勧められても「部屋に他人を入れたくない」と突っぱね、結局は引っ越しの数年前にお風呂がうっすらガス臭くなったのでその時に修理に来た業者さんと、引越の見積もりに来た営業さんしか他人を入れた事はありません。
(修理の業者さんは玄関入ってすぐの風呂場にしか入らなかったので、部屋まで入ったのは引越屋の営業さんだけ)
忙しくて相見積もり取ろうという気もなかったのは幸いだ。(他の引越屋より高いらしいが、当時勤務していた会社で引越をした。何も請求してないけど、営業さん権限のギリギリまで値引いて下さった。社員割引はそもそも存在しない)

さて、来年は春頃にエアコン買うぞ!頑張れシャープの意味を込めて(Twitterでフォローしてるので)、シャープのエアコンにするんだ!さよならダイキン!空調大手だからと信用した私が経験浅かった!

ちなみに修理の人に、室外機を置く場所の条件が最悪なので(南東向きベランダ。ほぼ1日中日が当たっている)、部屋よりもワンサイズ大きなサイズのエアコンを買うのもいい選択かもしれないと言われた。うちの場合は居間が6畳なので、8畳〜のやつ。
うんそうするよ!シャープのでな!!