So-net無料ブログ作成

先週(途轍もなく長い) [Traveling]

名古屋へ行っておりました。
主に、名古屋グランパスな遠征です。

金曜日、手話教室の後に東京駅直行、そのまま名古屋へ。
試合は次の日だったんですが、豊田スタジアム(名駅から1時間半ぐらい)でデイゲームなのでね。自由席だし。
夕方に名古屋着、ホテルに荷物を置いて、ヨコイの住吉本店へ。
いつもはミラカンを頼むのですが、お腹が空いていたのでガッツリ食べたいなーと、ミラオム。
IMG_9327.JPG
美味しかったです。
ホテルへの帰り道、妙におしゃべりな猫に出会いました。
IMG_9570.JPG
にゃーん。

土曜日、豊田スタジアムにて名古屋グランパスvsツエーゲン金沢戦。
スタジアム外に、グランパコちゃんとグララが。
IMG_9571.JPG

あと、明治安田生命のキャラクター・かめろん。
かわいい。
IMG_9572.JPG
もふもふしてきました。

スタジアム内に入り、気になっていたオリジナルカクテル「グラスプモーニ」をいただきます。
カシスベースで甘い。美味しい。
このノリでスプモーニを頼むと泣くと思う。カンパリ苦手なので。
IMG_9575.JPG

まー、試合の結果は(お察しください)

でも、強がりでもなんでもなく、意外にダメージ少なかった。
初めて名古屋で観戦して負けたのですが、そもそも試合には勝ちと負けと引き分けがあると腹括ってるからでしょうかね。
あとはまあ横でね(お察しください)

名古屋市内に戻り、あんかけスパ2食目。
そ〜れのミートボールにウィンナーをトッピング。勿論withビール。ビールクズ。
IMG_9345.JPG


その日は珍しく日付が変わる前に寝て、日曜日、またも豊田スタジアムへ。
この日は「名古屋グランパス ファン感謝デー Love Grampus Festa 2017」。
初めてのファン感!
iphone/image-20170605010044.png

11時開門、しかし私が着いたのは11:40頃、既にメインスタンドは席取りの荷物やタオルでみっしり埋まっていて(しかし私がステージを見ていたチアダンススクールのパフォーマンス、オープニングセレモニー、グランパスくんファミリーのパフォーマンス、グラ笑点第1部・第2部、25周年記念ユニフォーム発表、エンディングセレモニーで全く荷物が置きっ放しなだけの席も多数)、ステージから結構横にズレた後ろから3列目にやっと空席を1つ発見。
席をキープして、選手全員が描いたグランパスくんが前面にプリントされている限定Tシャツを買いに。

大・行・列☆

予想はしていましたけれどね。
私が並んで割とすぐにXLサイズが、それから10分ぐらいでSサイズが売り切れ。
Lサイズを購入。
そしてそのまま、ピッチへ下りました。
私の!(同行予定だった人にはかなり軽視されていましたが)かなりの目的!
芝生体験ひろばへ!

前日、ここで試合が行われていたんだなーと、感慨深くピッチを見渡し、体験ひろばの入口へ。
ふわふわ。
アスファルトばかり歩いている足には優しい感触です。
荷物を下ろして靴を脱ぎ
iphone/image-20170605010027.png
ごろーんと寝転がると、遮る物のない空の下。
iphone/image-20170605010000.png
湿度は低いものの、ちりちりと差す太陽の光に、あーこのままうっかり昼寝したら焼豚になるなーと思いながら、しばらくごろごろ。芝生とその下の土が気持ちいい。
なかなかピッチって素人が入れる所じゃないじゃないですか。
芝生の心地良さを堪能して、またもオリジナルカクテル「ゴーフォワード」(今年のグランパスのスローガンが「前へ 〜Go Forward」)を購入。
IMG_9383.JPG
(減っているのは、席に戻る時に歩きながらちまちま飲んでいたから)

オープニングセレモニーでは、名古屋グランパスエイトの小西社長と、磯村亮太選手会長の挨拶。
そして、グランパスくんファミリーのパフォーマンス。
その後に、ステージ上は準備に入り、グラ笑点へ。
第1部→https://youtu.be/Kn3bL6Ud6I0
第2部→https://youtu.be/-aO4O3xR2m4
なかなか若手がやりよる(笑)。
私は残念ながら、第2部の途中で席を立ちました。
と言いますのも、選手握手会がありまして、15:05からの回に好きな選手が!出るからでした!

握手会では写真など禁止でしたが、まあ早く並んだので選手が準備?しているところを見る事ができ、こんな感じで。
IMG_9498.JPG
IMG_9497.JPG
IMG_9499.JPG
IMG_9500.JPG
玉田圭司選手、矢田旭選手、押谷祐樹選手、昨年までグランパスの選手だった、西村弘司広報。イケメン揃い。(勿論西村広報はスタッフです)
写真は撮れませんでしたが(理由はお察しください)、この回は他にも、古林将太選手、内田健太選手、八反田康平選手、高橋諒選手が参加。
握手会自体は流れ作業でしたが、こんなに近くで!選手の姿を見られるなんて!と、ふわふわしていた私。
しかし終わってその場を離れると、ズラリとどこまで続いているの?という行列。
20分やそこいらで済むんかな…と思いながら、私はそのままコンコースを移動。
グランパスくんファミリーの撮影会へ。
本当はそのまま席に戻るつもりだったんだけれど、私は基本的に関東のアウェイ観戦なのと、名古屋でも何故かグランパスくんファミリーのグリーティングに縁がなくて。
(やっと前日、グランパコちゃんとグララに会えただけ)
ぐるっとコンコースを歩くと、グランパコちゃんが!
もしかしたら他の所にグランパスくんやグララ、ジュニ坊がいたのかもしれないけれど、私は「わーい!グランパコちゃん!!」と、そのまま列に並びました。
本来私は写真を撮られるのが嫌いなので、グランパコちゃんの写真だけ撮るつもりでしたが、せっかくだからとグランパコちゃんと並んで写真を撮っていただきました。
どん!
IMG_9463.JPG
このガウチョパンツさ、私がはくとパジャマっぽくなるの何でだろう。
私が隣に立った時、グランパコちゃんが顔を寄せてくれたのです!中の人なんていない!!グランパコちゃんラヴ!

ニヤニヤと席に戻り(キモい)、ライブ中のクアイフの曲を聴き、さて、チーム創立25周年記念ユニフォームの発表へ。
Jリーグ開幕当時のユニフォームの復刻版だそうです。
GKユニがすごく派手です…。
当時の映像を見るとわかるのですが、どのチームもかなりゆったりとしたユニフォームでしたが、今はタイトなシルエットになっています。動きやすさの問題かな。
そこが以前と大きく違う所ですね。細かい所は私にはわかりません。
公式サイトに「復刻版」と書かれているのだから復刻版なのでしょう。
8月のホーム戦で選手は着用するとの事。
選手着用モデルと販売モデルの大きな違いは、
・胸や袖のロゴ(選手着用は胸スポンサーのTOYOTAロゴと袖はTS3ロゴ、販売モデルは胸は開幕当時のチームロゴ、袖はTOYOTAのエンブレム。しかも今はエンブレムの単独使用はないらしく、特別版)
・開幕当時のユニフォームを再現する為、販売モデルにはネームは入らない。(購入時、0〜99で好きな数字を入れられる)
のようです。
ファンクラブ会員は優先申込が日曜からだったので、帰り道で速攻予約しました。
番号は、選手の番号と絶対重ならない数字をセレクト。
(ネームが入らないので、選手とかぶる数字を入れたくなかった)

エンディングセレモニー。
風間八宏監督、佐藤寿人キャプテンの挨拶。
キャプテンの言葉通り、秋にはみんなでJ1昇格を喜べるように。

そして、観客退場。
退場ゲートには、数チームに分かれて選手がお見送りのハイタッチ。
私は、渋谷飛翔選手、内田健太選手、シャルレス選手、フェリペ ガルシア選手のレーンへ。
もうね、4人ともニッコニコで、こっちもつられて笑顔ですよ。
4人とハイタッチをして、外へ出てスタジアムを仰ぎ見ると、それはそれは堂々たる姿。
彼らのホーム。

最後に、グランパスくんファミリーが外へ出てきたので、やっと念願のグランパスくんの写真が撮れました。
IMG_9512.JPG
かわいかろう。
J2チームのサポーターの皆さんは、今季名古屋で観戦して、グランパスくんファミリーの虜になるが良いよ。

17時までのはずの場外売店も、売り切れ続出で、結局私は(到着時間が遅かった上に限定Tシャツに並んでダブルで時間のロス)お昼ごはんを食べ損ね、空腹のまま名古屋駅へ。
目を付けていたチャオでごはん。あんかけスパ3食目にして、今回の名古屋遠征の締め。
IMG_9496.JPG
とうとう滞在中毎日あんかけスパは達成。満足。

しかし、あんかけスパの直後、上着を豊田スタジアムに忘れてきた事に気付きます。
勿論取りに行っている時間はなく、行ってもスタジアムは開いていません。
電話受付もとうに終了していました。
結局、月曜に電話をしたら忘れ物として届いていたので、着払いで送っていただきました。とうとうやっちまったなー(ノ∀`)タハー
(背もたれに掛けていたのを忘れるか普通)

名古屋グランパス三昧の遠征、楽しい3日間でした。

共通テーマ:日記・雑感