So-net無料ブログ作成

心臓に悪い [LOVE!]

8/12の松本山雅戦、8/16の町田ゼルビア戦と、2節連続で名古屋グランパスの試合を観て参りました。
いろんな意味で参りました。

5/27の横浜FC戦以降、私が観に行った試合はことごとくグランパスが負けており(6/3ツエーゲン金沢戦、6/10東京ヴェルディ戦、7/22京都サンガ戦)、観に行かない方がいいのかなートホホとなっていました。
しかしこの山雅戦前の2試合、ロアッソ熊本戦、愛媛FC戦と連勝していて、愛媛FC戦の馬鹿試合ぶりはまあ心臓に悪かった。
部屋の中で熱中症っぽくなって、扇風機全力にして寝ている間に試合が始まり、目が覚めたら4-0。
正直、これは勝てるだろと思い、寝ていた間のTwitterを遡って見ていたら、その間に4-4に。

は?
人がTwitter見てる数十分で、4点も返されるのやめてくれる?!

その後に3点取って勝ったからいいものの。


松本山雅戦は、5-2での勝利。
失点はCKからとPKでのもの。PKは8割方決められるらしいのでもう仕方ない。
初めて寿人のゴールを観られたよ。
本当にね、名古屋に住んでシーズンチケット買って、瑞穂やトヨスタに通いまくりたい。

この日は豊田市やみよし市の名産品が販売されていて、みよし市の梨を買う予定だったのですが、スタジアムに着いた時点で足がそれどころではなくなっていて、梨、断念。
スタグルも結局はから揚げだけにとどまり、ビールも(せっかくビアフェスで1杯300円だったのに)1杯だけ、選手のウォーミングアップも見られない、後から考えたら楽しいところがボコボコ抜けた観戦でした。
勝ったからいいようなものの。

そして水曜日は雨の中町田ゼルビア戦を観戦。
山雅戦の日に買ったポンチョが早速役に立ったよ…。
一番好きな選手がベンチ外だと知り、一瞬 (・ε・` )←こんな顔になりましたが、まあいいかと。別に特定の選手だけを観に行っている訳ではない。試合を観に行っているのだ。
最終的にはグランパスが勝てば良いのです。

この日もまた乱打戦で、結果としては4-3で勝ちました。
先制されて、3点返し、2点返されて同点にされ、後半ATで勝ち越し。ああ心臓に悪い。

しかしこのATでの得点はFKでのものだったのですが、町田の選手に名古屋の青木が妨害を受け、それがまた、(FK相当のファールによる)得点機会阻止だったので町田に一発レッドカード。
…サッカー好きな方はどこかでご覧になったかもしれませんが、物凄い誤審がありました。
名古屋の青木亮太選手が、町田の奥山政幸と深津康太の両選手に挟み込まれる形で倒れ、これが得点機会阻止という事でレッドカードだったのですが、何故か退場処分になったのは、そのプレーに関わっていなかった町田の平戸太貴選手。
どうもカードというのは、対象の選手をきちんとわかる形にした上で出さなきゃならんらしいのですが(町田サポを中心とするサッカー好きの方々のツイートなどを読むとそんな感じ)、主審が誰ともなくレッドカードを出したらしく…。
しかも、深津が「自分が関与している」というような事を主審に言ったにも関わらず、平戸が退場に。そりゃ平戸も怒るわ。
現地では訳がわからなかったので「あの選手(平戸の事)随分キレてんなー、まあ退場が納得いかないんだろうなー」程度にしか思っていませんでしたが、状況を知って、そりゃ納得いかんわなと。
あとな、青木がハンドだって言ってるのがいるけどな、スロー見たけれど胸トラップだから。
余談として、山雅戦の名古屋1点目、オウンゴールだったんだけれど、ガブリエルシャビエルが山雅の選手に後ろから膝カックンしたって言ってる輩もいますが、してねえから!!
ほんっとに、自分らが応援してるチームが負けると、相手選手が汚ねえプレーで点を取ったって言う輩がいんのな!!毎日下痢になれ!
余談終わり。
今日(8/18)、Jリーグ側から訂正が出て、レッドカードは深津に付きましたが(なので深津は次節出場停止)、公式記録は平戸のままだそうです。ピッチ上では主審の判断が最終判断という原則があるらしく。

この町田戦、斜め前にいたオバサンが、ずーーーーーーーっと喋ってて、なんて言うの、文字に起こすと「プレスプレスプレスー、あー、バカバカバカ、カットカットカットー!よーしいけるいけるいけるいける、あー!いや、まだボール残ってるよー!」
…こんな感じをほぼ90分+ATの間中。もうね、家でDAZNで見ててくれ(笑)って思った。
そりゃ観戦方法なんて自由ですけれども、選手に汚い言葉で野次を飛ばす輩とか、ウンチク垂れる奴とか苦手なのです。
選手に「集中ー!!」とか言ってるけれどその前にお前が集中しろよ(笑)って思うのです。
(私はこの「集中ー!!」ってのも好きになれない。集中していないと何故わかる)
今まで周りが割とね、チャント以外の言葉を発する人でも、そこまで喧しいのがいなかった+ここまで延々と言ってるのはいなかったので、イラッと感増し増し。
そりゃ「なーにしてんだよー!!」とか「あぶねー!!」とか「ナイス!!」とかはいますよ普通に。
でもポイントポイントでだけだもの。
何度「こいつの頭かち割りたい…!」と思ったか。

…43歳の私が対象者を「オバサン」と言うからには、お察しください。

そして試合後に判明した事。
町田で19時KOの試合は、最後まで観ていると終電がなくなります。
…まあ、来季は!町田へは行きませんが!
(って言うと、町田は昇格できねえよ!って決めつけているようですが、町田ゼルビアはJ1ライセンスがないので、例え自動昇格枠に入っても昇格できないのです…早く状況の整備を!もったいないよ!スタジアムについてはオンライン署名したよ!)
最後の乗り継ぎ駅までは電車があるんですよ、でもそこから自宅最寄りまでがない。
歩ける距離なので歩きましたが、サッカー観戦って割と体力使うので、何らかでまた町田戦を観に行くことがあれば、ホテル取ります。

今季、夏の移籍市場で数人の選手が完全・レンタルで移籍して行きました。
個人的にはジェフのホームであるフクダ電子アリーナにもう一度行きたいと思っていたので、レンタル移籍中のあさひと、寿人の双子の兄の勇人を観に行こうかと思っています。
(あさひは契約上、11月のグランパス戦には出られないので)
あとは喜作のソーセージ食べたい。タッパー持っていかなきゃ。
うちからだとフクアリが一番近いのです。
あと、東京横断になる味スタより、うちからは中途半端に遠い横浜のニッパツより、町田の方が遠かった…。

次の現地観戦は、関東アウェイラストの水戸戦。
行くぜケーズデンキスタジアム!帰って来られるかな!!(それだ)

現在、私の現地観戦勝ち点は12です。伸ばすぜ伸ばすぜー!!


共通テーマ:日記・雑感