So-net無料ブログ作成
検索選択
日常雑記 略して日記 ブログトップ
前の10件 | -

生きてます [日常雑記 略して日記]

あっちを立てればこっちが立たず。

数年おろそかにしていた、某SNSの日記をなるべく書こうとしていたら、こっちがおろそかになっていました。昔はよくもいろんなところで書き散らしていたな。

続きを読む


モバイルバッテリー [日常雑記 略して日記]

ども、土曜のヴィッセル-グランパス戦をテレビで見て、
「もうそっちはいい成績確定なんだから勝ち点3くれよ!!」
などと思っていた赤鯱党の私です。3点ぶち込まれてボロ負け悔しい。
相手に勝ち点3献上してる場合じゃないんだよー。おかねがあったら前夜に神戸牛焼きまくって食べたのに。贅沢な野菜炒め食べたのに。
(日本シリーズが終わるまでハムカツ出さなかった広島も負けてしまったが…)
計算したら新潟が次節(最終節)に名古屋よりも4点以上の差を付けられて負けないと名古屋降格って条件があって(これは名古屋がドローか負けた場合のシミュレートかな)、競合してる他チームの負けは期待したくないので、まずは絶対条件として名古屋が勝って勝ち点3を獲り、その上で甲府もしくは新潟(のはず)のドローで、名古屋残留決定を決めて欲しいものです。はい。
磐田とのドローが大きかったよなー、やっぱ。
だってトップ争いしてたんだぜ神戸…。

続きを読む


夏の総括 [日常雑記 略して日記]

まだまだまだまだ暑い日は続きますが、今年の夏を一言でまとめますと

エアコンなしで過ごすのつらい

に尽きます。常に怠かった。病院に行ったら夏バテだって言われた。家にいるだけだったのに。
09年の7月までは、確かにエアコンのない部屋に住んでおりました。
1階の真ん中、裏は高さのあるブロック塀、風通しも悪く、換気扇と扇風機(高い所に取り付けるやつ)と冷風扇(水を入れて冷風を送風するという触れ込みだが、水を入れても入れなくても変わりゃしない)を全力全開で稼働させて夏を凌いでいました。
そして7年前に今の部屋に引っ越した際、エアコンを導入。
おそとでたくないですってぐらい快適な生活。
それが5年で冷媒ガス漏れ。
(今、一度「霊媒」で変換確定して慌てた)
まだギリギリ保証期間だったので(本体は1年、冷媒は5年)、漏れていた箇所の修理とガスを充填してもらい、めでたしめでたし。

しかし次の年(去年)、またも「しゅおーん(←ピアニッシモ)」という音を立てて、冷風を吹き出さなくなりました。18度設定にしても、ぼーと吹き出すのは生ぬるい風。
またも修理の人を呼んで見てもらいましたが、再びの冷媒ガス漏れ。去年の修理は何だったんだと半ば怒りつつも、無料で冷媒ガスを充填してくれたので(ただし、早々に使えなくなるという注意付き。だから無料サービスしてくれたんだと思う)、その怒りは表明せずに終了。
ちょうど去年の今頃、ガスが漏れ切って、使用不可能に。
もうダイキンのエアコンは買わない。6年で完全にダメになるエアコンなんて聞いた事ない。

冬はいいんですよ、暖かい空気が動かないのが苦手なので、引っ越して以来初めてコタツをコタツとして使用し(今まではコードを繋いでいなかった)、温まったらホットカーペットのみに切り替え、部屋では常に綿入りはんてん(大好き)を着て、もこもこと過ごしていました。
どこに出しても恥ずかしいニート(厳密に言うと年齢的にニートとは言えない)だったので、1日中オフトゥンの中で本を読んでいたりとか。

続きを読む


田舎の人間関係がわからない(追記あり) [日常雑記 略して日記]

読んで字の如く。
私が言う「田舎」は、母方の田舎の事です。

母実家(今は従兄宅)にはお仏壇があって、その部屋の欄間?の所に、祖父母や他何人かのお年寄りの写真があって(私は祖父の顔を知らない。母が生まれる少し前に亡くなってるので)、その中に髪の毛が真っ白なおばあちゃんの写真があります。祖母ではありません。
母は「ばっぱやん」と呼んでいて、そうやって写真があるぐらいなので、血縁の誰かだと思うのですが、誰なのかいまだにわかりません。
ねー、べんじー姉さん、ばっぱやんってどういう血縁かわかる?←メールで訊け
いや、そもそも伯母ちゃんもばっぱやんって呼ぶのかしら。

最近、田舎のイトコが何人かわからなくなってきました。
亡くなった長兄伯父のトコが3人だったか2人だったか…。
東京の伯母の所は2人、田舎の次兄伯父のところは2人、うちのおかん(末っ子)の所が2人。
ねー、べんじー姉さん(略)

福島駅から電車でぴゃっと行けるのですが、何年単位でしか行かないですね。
伯母と母はお彼岸とかに行ってるようですが。
確か一昨年、伯母とおかん夫婦と妹と私の5人で、長兄伯父の3回忌に行ったのですが、その前に私が田舎に行ったのは震災の前の年です。
次兄伯父がダム湖に連れて行ってくれたので、「ダムなう!」ってTwitterに上げようとしたら、圏外。
更にその前に行ったのは…今から10年ぐらい前になるんじゃなかろうか。
お彼岸に行ったんだけど、土日祝日関係ない(むしろ連休は忙しい)仕事をしていた私は2連休が取れなくて、母実家(当時は長兄伯父宅)最寄駅で伯母とおかんと妹に見送られて、ばいばーいと一足先に東京へ。
温泉浸かりたかったぜ。
その前日も仕事で、ひたすら眠かった私は、旅館に数時間入らせてもらって、おかん達が泊まる部屋で1時間ぐらいぐーすか寝てた。お墓参りの後ははるばる?東京へ帰らなきゃならなかったし。
伯母に「時雨、風邪ひくから何かかけなさい」とか言われながら寝てた(笑)。たぶん座布団かけて寝てた(笑)。

田舎とのお付き合いが私は本当に希薄なので(イトコ達と歳が離れてるせいもあるけど)、イトコに会うのはそうやって田舎に行った時(しかも長兄伯父のトコのイトコしか会わない)か、東京隣県に住むべんじー姉さん夫婦と正月に会うぐらいで。

長兄伯父の3回忌の時に、やたら人懐こかった小学生男子が誰の子供だかもわからないよ…。イトコの誰かの子供なんだろうけど。
彼はフィルムカメラを知らなかったよね。ジェネレーションギャップ。


(9/5追記)
早速今朝べんじー姉さんからメールがあり(笑)、「長兄伯父(本家)のトコのイトコは3人」「ばっぱやんは私達の曾祖母」という事が判明しました。
べんじー姉さんありがとうm(_ _)m

今日の「昔から何となく気になってたビル」 [日常雑記 略して日記]

新宿三井ビルなんですけど、あの三角のビル。
あそこに入る機会がやって参りました。
まぁ派遣会社絡みんですけれどね。

image-20160902184318.png

カレンダー [日常雑記 略して日記]

10年間かけられっ放しのカレンダーがある。
引越の前後を除いて、前の部屋と今の部屋で、ずっと同じページ。
THE ALFEEの、2006年のカレンダー、8月。

続きを読む


フルセグって何じゃい [日常雑記 略して日記]

最近、深夜のテレビ番組(ほぼNHKの「LIFE!」再放送)は、布団の中でガラケーのワンセグで見てた。
が、先日ソフトバンクから、「再通知」って朱書き?付きで、あんたが使ってるモバイルルータが来年の春ぐらいに使えなくなっから!ってハガキが来たので、充電しながら使ってもいつの間にか電源落ちてるし、ちょうどいいやと機種変更に行ってきた。
本当は機能もシンプルで、3年目以降も基本使用料が変わらない方が欲しかったんだけど、電話するショップどっこもいろんな機能搭載してる方しか在庫がないって言うのね。

まぁうちの地元みたいに、「在庫は両方ない、全部銀座や表参道の大きいお店に流れる」ってな弱小すぎる店舗よりはマシですが。

続きを読む


落語4題と今日の空 [日常雑記 略して日記]

本日は4か月ぶりに落語を聴いて(観て)来ました。
と言っても、本物の噺家さんのものではなく、東京で活躍する小劇場の役者さんの落語です。
松山鏡、元犬、真田小僧、千両みかんと言えば、落語好きな方は、ほほぅあの噺かとなるかと思いますが、こちとら落語は1月が初めての初心者、今日の噺は全部初めて。
番組は事前に発表されますが、予習はして行きません。

えー、お目当はトリをつとめた夏葉亭大根さんこと鍛治本大樹さんだというのは隠しませんが、一番初めの夏葉亭夕顔さんこと岡本篤さん、今回初めての参加とのことですが師匠感ぱねぇ(笑)。←見た目が
汗だくでの噺、是非また観たいです。

image-20160501211404.png

5年前 [日常雑記 略して日記]

震災の時に、風呂の浴槽のストッパー的な何かが2つ外れたのね。
で、この5年ほど少しだけ傾いた浴槽に浸かってたんだけど、今夜意を決して1つ戻しました。
…実は正しい位置なのかわからないんだけど、状況(浴槽手前側が低い)と、ストッパーに付いてる溝の形が合ってるという訳で。
何で1つかと言うと、1つ戻したら、もう片方に手が入らなくなったんだよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 逆から戻せば良かったな!
しかも人差し指の関節にパックリと傷ができてるし。
次回はゴム手袋と風呂スリッパ完備で(浴槽がカラだったので、上げた浴槽を足の甲で押さえてた)、もう1つを直すよ!

直すまではシャワーのみの生活だな…。

ヤバくね? [日常雑記 略して日記]

参考書の存在に気付かず、過去実問題集を買った秘書検定2級。

image-20160126232007.png

お尻に火が点く寸前になってやっと解き始め。
1日に1回分。
理論60%以上+実務60%以上→平均60%以上でないと不合格で(平均60%でも、どちらがが60%に満たないと不合格)、実務で3回50%台をやらかしてるので、これはかなりマズい。
で、今日6回分が終わり、平均正答率を出した。

image-20160126232252.png

続きを読む


前の10件 | - 日常雑記 略して日記 ブログトップ