So-net無料ブログ作成
検索選択
日常雑記 略して日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

膝掛け [日常雑記 略して日記]

強引に読書の秋になっているここ1か月ほど。
まず「アンナ・カレーニナ」前編で躓き(長過ぎた。ハードカバー本、小さい字の2段組みという恐ろしさ)、それを中も見ずに後編が届くまでうっちゃっておいてしまった為、同時に借りた本はどうにかなったものの、読み始めたらキャラクターのほぼ全ての言動にイライラし、どうにか10日近くかけて読み終え、返却。
まさかアンナ・カレーニナがこんなに時間がかかると知らずに借りる予約をしてしまった浅田次郎著「中原の虹」が届いたとあっという間に図書館から連絡。(勿論借りに行ける期限がある)
これまた文庫で全4巻の大作。第3巻は今日の返却期限に読了が間に合わず、1度返してまた借り直してきた。第4巻は少し遅れて届いたので、もう少し余裕があるから返却期限に間に合う…かな。

ここ数日、日が落ちると冷えるので膝掛けを探したが、いつも使っていたTHE ALFEEのグッズ(多分09年か10年)のブランケットが見当たらず(流石汚部屋)、「相棒」の何年か前のグッズのブランケットを開けるか…と思ったが、最近母が「そろそろコタツ出すでしょ」と持って来てくれた(うちの洗濯機では洗えないので、春に母が持って行っていた)コタツ布団一式の中から、祖母が編んでくれたという、元はお包みだったらしい物を出した。

image-20151111191434.png

ばーちゃん、結構サイケデリックな色使いだね…。

誰の為に編まれたのかは知らないが、今は私の部屋で、コタツ布団の一番上に掛けられている。
ご飯の食べ方が下手なので、気付くと乾いた米がくっ付いていたりする。←41歳

さて、「中原の虹」第3巻の続きを読みます。



遠征 [日常雑記 略して日記]

遠征を頻繁にするようになって10年、ここ近年は体調と金銭的な問題でかなり遠征は控えてますが、9年前はホントひどかった(笑)。
回数も金額も数えたら負けです。

で、いくつかの遠征先では泊まるホテルが決まってるんだけど、その中のあるホテルが、ベッド近くにコンセントがなくて困ってました。
私はベッドに入ってからもブログ書いたり、近年はTwitter見たりで割と寝るギリギリまで携帯やスマホを使ってるので。

で、家に余っていた延長コードを持って行く訳ですよ。
何か旅慣れた人か?って感じもしないでもないですが、単に「ベッドでスマホが使えないのが困るんだよ」ってだけの話。
で、部屋の作りは同じホテルの同じルームタイプでも違いがあるので、持っている時に限って枕元にコンセントがあったりな!
ベッドのヘッドボードって言うの?ライトが据え付けられている所(で、幅10センチ近くある)、あそこにコンセントがある所が最高です。
そこにメガネとスマホとヘアゴムを置いておけば、何かあってもどうにかなる。

10/22の月 [日常雑記 略して日記]

上弦を少し過ぎました。

image-20151023123632.png

シルバーウィークですか。 [日常雑記 略して日記]

5連休も、ヒキニートな私には全く関係なく、どちらかと言うと、膝の痛みを抑える薬を貰いに病院に行くのを忘れたので、とっとと24日になって欲しいです。25日は要らない。

本当は今日(もう昨日か)重要な用事があったのですが、こっぴどい胃痛の為泣く泣くキャンセル。明日は行かねば。
胃痛になるような物食べてないんだけどなぁ。薬のせいなのか?
今現在、心療内科から夕食後と寝る前に飲む薬合計3種、整形外科から毎食後に飲む薬3種を出されています。
しかし食べるのが3度の食事より好きだった私が(何かおかしい)、少し前からたまにある「食べるのめんどくさい」期に入り、それでも薬を欠かすと膝だの睡眠だのに影響がばっちこ出るので、何も食べないまま飲む事もありました。

でも、内科でも思ったけど、整形外科も安いな!
診察、処方薬(院内薬局有り。飲み薬と湿布薬出されてる)、リハビリ込み込みで1500円ぐらいなの!心療内科の診察代ぐらいだよ!
ただ、近所だからと選んだ病院なんだけど、評判がいいらしく、いつ行っても混んでる(ー"ー)
近いのと、チャリはどうにか乗れるのをいい事に、朝イチに行くので、それでも待たない方かなぁ。心療内科の先生もその病院のことは知っていて(患者さんがかぶってるのかもしれん。近いし)、「半日ぐらいかかるでしょう?」って訊かれたよ。
私は長くても2時間程度。多分症状も重くないし(重いのは体重で、膝痛の原因は主にこれと加齢)、「痛みはまだありますか」「薬が切れるとまだちょっとしんどいッスね」「じゃ、同じ薬を2週間分出しますね」「わかりました」「リハビリはしていきますか」「はい」「じゃ、今日はこれでいいですよ」…と、会話が書き起こせる程度なので。
リハビリと言っても、やる事は通ってた整骨院と同じで、温熱治療、マッサージです。
でも、やっぱりそっちも混んでいるので、時間つぶしの運動を前回教えてもらいました。主に足の筋肉を付ける運動でした。あと腰か。
でもな、運動器具を無料で使えて、しかも時間制限なく使えて、マッサージとかしてもらって、整骨院の半額!
整骨院で膝が痛ぇと言った時は、保険適用外の治療?法を勧められたけど、整形外科に行ったら、保険適用、痛み止め出る、酷いようなら注射もあるよ(初回に腰に注射射ってもらったら、速攻で楽になって驚いた)っていう訳で、もう2か月近く整骨院行ってません。
整体の回数券は消費しなくては。
あ、整骨院に通って良かったのは、腰?の辺りで明らかに曲がっていた背骨が治っていた事ですヽ(*´∀`)ノ整体、効くなー。

あとぼちぼち、内科に健康診断の結果を聞きに行かねば。


 [日常雑記 略して日記]

何年か前、新幹線に乗る前に、旅先で読む時間なんてないのはわかっているのに、文庫本を1冊購入した事がある。
私は駅弁を買う習性はないので、駅弁屋の前を通過した所に本屋があった。ただそれだけだ。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

エアコン運が悪い人生 [日常雑記 略して日記]

一昨年の夏の終わり頃、エアコン(当時、購入から4年ほど)の不調に気付いた。
部屋が冷えない。
まぁもう扇風機さえあれば過ごせる時期だし、一時的な不調かもしれないから、また冬になったら暖房使えるか確認しよう、と放置してみた。

冬、見事に冷気を吐き出すエアコンが壁にこっぱり付いてた。
その冬は、こたつ(ホットカーペットの上にこたつ布団をかけたテーブルを置いただけ。充分温いよ)と綿入り半纏で過ごした。

まぁ34歳の終わり頃まではエアコンのない部屋で生活してたし


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人力集団(仮名) [日常雑記 略して日記]

人力集団(仮名)という派遣会社の東京第三支店のアツミっていう営業担当?がな、マジふざけんなって、思わず電話で言っちゃったぐらいふざけんな、って奴でしたよ。
「二度不眠症で退職してるから、松戸伊勢丹のクレカカウンターの仕事は紹介できない」だって!
心療内科や精神科に通ってる患者バカにしてんのか。不眠症が仕事できないとでも思ってんのか。そんなモン薬でコントロールしとるわたわけ。何がマンパワーだ、ふざけんな。人の力じゃなく、てめぇの体面が大切なだけじゃねーか、万が一、就業になって、途中で何らかの病気で続けられなくなったらアツミ、てめぇの松戸伊勢丹さんからの評価が落ちるんだもんな!

サラダを巡るトラブル。 [日常雑記 略して日記]

先日ね、久々にピザが食べたくて、宅配ピザを頼んだのよ。
ピザーラは高いだけで、よく頼むフォーシーズンサラダがね、今はレタスとグリーンカール(多分縁がシワシワっとした葉っぱ)と細切りの人参らしいんだけど(最近ピザーラ頼んでない)、前にフォーシーズンサラダ頼んだら、レタスとミニトマトを四つ切りにした物(勿論入ってたのはミニトマト1つ分なw)と、気持ち程度に紫キャベツという状態で。
(Yahoo!知恵袋のこの質問者さんとほぼ同じ状況→ 「働いておられる方か、よく注文される方に質問です」
これで450円かよ、と思いつつ、それが一番安かったのもあって、レタスばかりのフォーシーズンサラダを頼んでました。
なので今回はピザーラじゃないです。

宅配過疎地なのに、ピザ屋は3店入ってる


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

髪の毛がヤバい。 [日常雑記 略して日記]

ここ数年、髪の毛を伸ばしてまして。
長くなるとそれだけ、抜け毛1本の質量も変わるわけじゃないですか。
風呂の排水口がすぐ詰まるんです。
排水口のフタの上に、シリコン製の抜け髪受けを置いてるんですが、あっという間に、まっくろくろすけ!ってぐらい、髪が溜まります。
風呂に入る度に排水口のトコの髪の毛ぐらい捨てればいいんですけどね。

前は、フタに貼るシールタイプの髪受けを使ってたのですが、フタが乾いてる時に貼らないとぺろーんと剥がれて無駄になるので不経済だなーと思っていたある日、ダイソー(だったと思う)シリコン製のものを売っているのを見つけ、速攻で買いました。
排水が悪くなってきたな、と思ったら、そのシリコン製の髪受けを台所に持って行き、髪を捨てて、その他の汚れをタワシでゴシゴシと洗います。
で、また排水口のフタの上にぽいっと乗せるだけ。楽ちん。

あと、ポニーテールなどの後ろひとつ括りにすると、毛先が服の首元に入り込んで鬱陶しかったので、一度捩り上げて括っていたのですが、更に伸びた髪の毛、今度は捩り上げて括った髪の毛先が首元に入り込む長さになりました。
んじゃ、ひとつ括りに戻せばいいじゃん、と思ったら、それはそれでまだ横を向いて、正面に向き直った時に肩口から以下略で、多分今、一番鬱陶しい長さだと思います。

これからクソ暑くなるのに、髪をおろしておく根性はない。
(量がそもそも多いので、何もしないでおろしておくともっさりする)

舌噛んだ [日常雑記 略して日記]

タイトルのままです。
口内炎などに使う軟膏があったのでそれを塗ってやり過ごしていたのですが、口の中って湿ってるじゃん、すぐ薬が流れる訳ですよ。
仕方ないので本日、いつも口の中を噛んだ時にお世話になる口内炎用パッチ薬を買いました高い(#'Д')
しかも噛んだ所が舌の横面という、フィルム状の少々固めのパッチ薬には不向きな位置。緩くしか曲がらないんですよ、絆創膏みたいに柔らかくないから。
頬の裏とかだと楽なんだけどね。
仕方ないので、少しパッチ薬の両端を切って、細くして貼りました。成功。
薬用のマウスウォッシュがいいよ、と勧められたのですが、それも後日買うことにして、ひとまず本日はパッチ薬のみ。

先週だったか、咳が酷いんで風邪かと思って内科に行ったんですよ。
そしたら、喉の赤みがほぼないので、気管支だねと医師に言われまして、気管支を広げる薬とか痰を切る薬とか4種類出されました。
元々飲んでる処方薬は当然申告してあるので、「他の薬いっぱい飲んでるからねぇ」と言いつつ、4種類ですよ。心療内科と種類数は変わらないじゃんよ(笑)。
おかげで今、8種類、14錠の薬を飲んでおります。
しかし内科で出された薬を飲むと、しばらく軽い吐き気があるので、あまり飲みたくないのが本音でして、薬局か医者に相談すべきなんでしょうが、流石面倒くさがり世界チャンピオンのわたくし、どうせ今は仕事してないヒキニートだから、気持ち悪くなったら横になればいいやと、気持ち水多めで飲んでおります。
飲まないととにかく酷いんだ、咳が。
薬が切れたのがわかるぐらい、咳の出る時と出ない時があります。
熱もない、くしゃみも出ない、喉の痛みもない、ひたすら咳が出るという厄介な状態なので、喘息なので人にうつる事はないですが、エチケット、マナーとして、そして誤解を避けるために外出時はマスクしてます。
花粉症の季節が私的には終わったというのに。

で、この薬がね、やっぱりあまり体にはいい影響を出してないんじゃないかと思うんですよ。
薬って、体には異物じゃないですか。
だからどこかが疲れて、舌を噛んだ部分の治りが遅かったりするのかなと。
あと、食事がいい加減で、今日は事情ありて午前中に買い出しに行ったので珍しく3食食べましたが、いつもは1日1食ですから。食べるの面倒くさくて。

まぁそんな生活ですから、浅草橋の往復でヘトヘトですよ。
社会復帰の日はいつくるのか。

冷え性も進行してる気がする。くっそ。
前の10件 | 次の10件 日常雑記 略して日記 ブログトップ