So-net無料ブログ作成

電話 [思うこと]

最初に言っておくと、私は電話が嫌いだ。
昔は友達と6時間などという長電話もしたが、コールセンター勤務を経て、電話が大嫌いになった。

まず、寝ている時に携帯が鳴ってもほぼ無視する。
固定電話を使ってた頃は、呼び出し音が鳴らないようにしていた。(今は使ってない)

以前引越屋の支店で働いていた頃、事務員が3人いたんだけれど、まず私以外の2人が電話に出たがらない。
私が受話器に手を伸ばすのをモタモタと待っているのがパソコンのモニター越しでも丸分かりだった。
(2人は並びの席、私だけ向かい側)
結局、「電話は2〜3コールで出るべし!」とどこぞで教育された私が電話に出る。

本当に言いたいのはこの先。



共通テーマ:日記・雑感

そんな事ドヤ顔で言われても [思うこと]

先日、眼鏡超(仮名)の面接に行った。
その時に色々話をして、仕事とプライベートどちらを大切にしたいかと訊かれた訳ですよ。
そりゃ、プライベートに決まってるじゃないですか。プライベートを充実させる為に金を稼ぐ手段ですから、仕事は。

しかし眼鏡超(仮名)の男(名前忘れた)は、
眼鏡超の業績不振を理由に

「仕事8.5、プライベート1.5で考えて欲しい」

ふざけんな。
企業戦士になれ、じゃないよ、ただのブラック企業だよそれ。
面接で1.5と言ったという事は、実際はもっと比率が低いのが普通だから。面接ではとりあえず互いにいい顔するから。
従業員のプライベートを侵食するような会社は、いずれ従業員が次々と潰れてしまうので、その前にとっととあの会社マジで潰れてくれないかなと思っている。

別に眼鏡超(仮名)がなくても、眼鏡薬(仮名)とか、大手はいっぱいあるし、今は高い金で1本の眼鏡を買うよりも、廉価な眼鏡をファッションのように(勿論目的別にも)楽しむという風潮もあるし。

ウォシュレットについてつらつらと。 [思うこと]

ウォシュレットウォシュレット言いますが、あれ、商品名なんですよね。
ステープラーが「ホチキス(ホッチキス)」、セロハンテープが「セロテープ」と言われるようなアレですね。そこに至るまでの登録商標云々は違いがあるにせよ。

もっそい余談だけどね、東海道新幹線に三河安城って駅があんのね。名古屋駅の1つ隣(東京側)なんだけど。
私、こだまによく乗るから(「ぷらっとこだま」ばかり使ってるから)、三河安城駅も停まるんだけど、山側の窓側席に座ってて、窓の外見てると、新大阪方面に向かう時は駅を出てすぐ、東京方面に向かう時は駅の寸前にニチバンの工場があってさ(駅前と言って許される距離)、線路に向かって少し斜めに建ってる建物の壁一面がセロテープの広告になってて、

無くしてわかる ありがたさ
親と健康とセロテープ


ってコピー?が書かれてるのよ。「セロテープ」はロゴマークのフォント(?)でね。
初めて見た時はナンダコレとしか思えなかったさ。

本題。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷静に考えてみると [思うこと]

派遣会社から、仕事の紹介が来る。
話を聞いて、進めてもらう事にする。

「では、時雨さんの経歴を先方にお伝えした上で、先方からOKがありましたらご就業という形になります」

一般派遣の場合、派遣先企業にスタッフの採用不採用を決める権限はないはすだが。
(紹介予定派遣ならOKらしいけど、嘘ぶっこく派遣会社と派遣先もないとは限らないから、ゆめゆめ油断なされぬよう)

参照:http://www.roudousha.net/keiyaku2/080_hmensetsu.html/
http://www.jassa.jp/admin/info/upload_image/050801jizenmensetsu.pdf(←PDF注意)

労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律
(昭和六十年七月五日法律第八十八号)(簡単に言うと派遣法)より
第二十六条  労働者派遣契約(当事者の一方が相手方に対し労働者派遣をすることを約する契約をいう。以下同じ。)の当事者は、厚生労働省令で定めるところにより、当該労働者派遣契約の締結に際し、次に掲げる事項を定めるとともに、その内容の差異に応じて派遣労働者の人数を定めなければならない。
一  派遣労働者が従事する業務の内容
二  派遣労働者が労働者派遣に係る労働に従事する事業所の名称及び所在地その他派遣就業の場所
三  労働者派遣の役務の提供を受ける者のために、就業中の派遣労働者を直接指揮命令する者に関する事項
四  労働者派遣の期間及び派遣就業をする日
五  派遣就業の開始及び終了の時刻並びに休憩時間
六  安全及び衛生に関する事項
七  派遣労働者から苦情の申出を受けた場合における当該申出を受けた苦情の処理に関する事
八  派遣労働者の新たな就業の機会の確保、派遣労働者に対する休業手当(労働基準法 (昭和二十二年法律第四十九号)第二十六条 の規定により使用者が支払うべき手当をいう。第二十九条の二において同じ。)等の支払に要する費用を確保するための当該費用の負担に関する措置その他の労働者派遣契約の解除に当たつて講ずる派遣労働者の雇用の安定を図るために必要な措置に関する事項
九  労働者派遣契約が紹介予定派遣に係るものである場合にあつては、当該職業紹介により従事すべき業務の内容及び労働条件その他の当該紹介予定派遣に関する事項
十  前各号に掲げるもののほか、厚生労働省令で定める事項

第2項〜第6項省略

7  労働者派遣(紹介予定派遣を除く。)の役務の提供を受けようとする者は、労働者派遣契約の締結に際し、当該労働者派遣契約に基づく労働者派遣に係る派遣労働者を特定することを目的とする行為をしないように努めなければならない。


さて、人力日本(仮名)、派遣労働者を扱うプロとして、この法律わかってるのかな?

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪意のなさそうな顔 [思うこと]

…をしているらしいです。

心療内科で、まぁいろいろ話す訳ですわ、薬の処方に関わる事なので。
その時に、最近2か月内に警察沙汰になった事が数回ある事を言いまして、うち1回はババァの妄言だったのですが、ここに書いたっけ。

書いてたら書いてたでいいや


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動物ってやつを [思うこと]

最近何度か言った猫カフェに、イケメンとしか言いようのない猫がいる。
名前は仮にナツキとしておく。
いや可愛いんだけれどさ、顔つきが基本的にイケメン。地顔がイケメン。こんなイケメン猫見た事ないわってレベルのイケメン。
「ナツキさんってホントにイケメンっすよね」
(私は猫カフェの猫は大抵さん付けしゃん付けたん付けで呼ぶ。キモいと思うなら思えば良い)
スタッフさんにそう言ったら、実はナツキさんが生まれたブリーダーさんの所に、時々
「ナツキくんみたいなイケメンをお願いします」
と言ってくるお客がいるらしい。

しかし、ナツキさんだって、写真を見たが、子猫の頃はただ可愛らしい毛玉だ。これがあんなイケメンになるのかってぐらい可愛い毛玉だ。
それは多分きょうだい猫たちも同じだったろう。そして、同じペアから生まれた他の子たちも。
しかしその中の何匹がナツキさんレベルのイケメンになっているか。
子猫の段階ではナツキさんレベルになるかどうかわからないだろう。
もしかしたら「この子オスだよね?」ってぐらいめっちゃ可愛らしい顔立ちになるかもしれんし。

それとは別の話として。
友人が数年前に不正咬合のネザーランドドワーフを引き取った。
その子の親が、物凄く血統がいいらしく(後述のネザーランドドワーフの「いい個体」が生まれる確率が高いのかもしれん)、ブリーダーさんの所には「絶対そのペアの子供が欲しい」と待っているお客が多いと言う。
私にはわからんのだが、うさぎと言えばちょっとだけ鼻先にかけてスッと細長くなっている顔の形を思い浮かべるが、ネザーランドドワーフは顔立ちが丸っこい方がいい個体らしい。
たしかに友人宅の子も顔がまん丸に近かった。
不正咬合さえなければ、速攻買い手がついたのだろう。

しかしだな。
何故そんなに決闘をいや違う、血統や顔立ちを気にするのだろう。
何かショーに出して見世物にでもするんですか?
イケメン猫を飼ってるアテクシや血統のいいウサギを飼ってるアテクシ、というのが重要なんですよね。猫やウサギの存在そのものではなく。
あんたにとって、猫やウサギはアクセサリーでしかないんですね。
としか、私にはコメントのしようがない。

うちの近くにペットショップがあって、外からも見える場所にウサギのケージが並んでいる。
日が差している時はブラインドがきちんと降ろされているが、夜近くなると、そのブラインドが開けられ、外からでもウサギを見る事ができる。
整骨院の帰りなど、私はよくその窓に張り付いては、ウサギを見ている。
ネザーランドドワーフのような短毛種も、もっふもふ過ぎてお前の目はどこなんだwな子も、全部可愛い。
一度、こっちをガン見しながらチモシーをもりもり食べている子がいて、多分互いに「何だこいつ」と思っていたと思う。流石に飯食いながらガン見してくるペットショップのウサギは珍しいよ。多分。可愛かったけどさ。

動物はアクセサリーではない。
チモシーくったりカリカリくったり、何でお前トイレでくつろいでるんだって事があったり、暑くなればのび、寒くなれば丸くなる、ひとつの命だ。
イケメンだろうがぶちゃかろうが、血統が良かろうが普通だろうが、縁あったらどんな子でも可愛がって生活を共にするという気概のない人は、動物を飼うべきではない。


って、近所のノラ猫が言ってた。

腰痛持ちに対する差別か [思うこと]

しゅーかつ(と言うのも憚られる年齢かもしれんが)で、まぁ派遣会社と話したり、直接応募して面接行ったりするじゃないですか。
そうすると、8割の所で訊かれるのが

「腰痛とかありますか?」

立ち仕事は勿論、座り仕事でも訊かれたりするからね。

何だ何だ、腰痛持ちは働いちゃいけんのかいべらぼうめ。

正直言うと、私は腰痛持ちの上に、いまだにメンタル系の病院通いしてます。もう6年目だよ。
でもどちらも、病院に通う事と、薬もしくは骨盤矯正ベルトでコントロールしています。
月イチの病院の方は、体の問題じゃないので、完全に抑え切れてる訳でもない部分もあるけれど、障害者枠で採用されるほどの症状でもないので、完全に「言うと不利になる事」。
訊かれない限り言いません。日常で大変困りますなしかし、という事はほぼないので。今の所。

骨盤矯正ベルトな、すげーの。
腹が引っ込むの(笑)!その代わり、上下に押し出されるんだけどな、肉が(笑)!(意味なし)
でもやっぱり、着けているとすっごい楽。
しかしもっと痩せて、腰骨がちょっと触るだけでわかるようになりたい。
今は安いお肉をぐいぐいと押して、
よしここに巻けばいい、って毎回やってるから。

「永遠の0」と私 [思うこと]

先日、やっと「永遠の0」を観に行きました。
いやー、観て良かったわ。
まだ上映中なので、もう一度観なくては。
帰りに速攻で原作買ったよ。

戦争映画(特に特攻もの)が公開されると、必ず(言い方としては「かんならず」っていう、「か」にアクセントを置いて、言葉を強調をしたい感じ)
「戦争を/特攻を美化するべきではない」
「特攻を美化している」
…はいはいききあきましたー。
ご多分に漏れず、この映画についてもそういうオコトバがあるそうで(鼻をほじりながら)。

原作本、平積みと言うか表面置きになっていたんだけれど、それを手に取った瞬間、
「あっれ、あたし2冊持っちゃった?」
っていうボリューム。
内容も濃いので、読むのに時間は当然、体力はいるわで、文庫なら厚くても2日で読む私が倍ぐらいかかりました。
(京極夏彦は読んだ事ないです)
これをオリジナルシーンも加えて144分の映画にするので、そりゃカットされているシーンも設定もあるし、何人かのエピソードを1人にしてあったりというのがありました。


永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 文庫



が。
映画ではほぼ語られていなかった軍上層部(大本営って言うの?)の弱腰頭弱エピソードを読むと、

「この物語が戦争や特攻を美化しているならば、この世は何もかも全てがビュリフォーワンダフォーだぜ」

って思う訳ですよ。

んで、本題。(久々?に物凄く長い)


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確かに。 [思うこと]

先月、「ねこものやnico」さんのnoriさんときゃらふさんに行った時に、他の猫カフェの話になったんですよ。
私が初めて行った猫カフェの事とか。
で、その新宿にあった猫カフェがいつの間にか閉店していたって話の時に、
「そういう所の猫って、閉店後どうなるんだろうね?」
という、シンプルかつ重要な疑問がnoriさんから出て来ました。

あー、考えた事なかった。

系列店があって、そこで引き取れるならごっそりお引っ越しかもしれませんが、チェーン店じゃない場合は特にどうなるんだろう。
数匹ならスタッフさんが引き取る事もできるだろうけれど。

いつも伺っているのがきゃらふさんで、どの子も大切にされているのがわかるから、考えた事もなかった。


何か、例えば私が生まれて初めて行ったお店の閉店後とかの真実を知りたいとは思いません。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終活 [思うこと]

ナントカ活というものには基本的に興味がありません。
仕事探しは「就活」と言うのもアレな年齢なので「仕事探し」としか言わないし、今流行り?の「婚活」になんぞ興味なし。

そんな私が唯一、」「(まとまったお金ができ次第)動かねばな」と思っているのが「終活」です。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感